株式会社アスコット

RECRUIT

よくあるご質問

採用に関して、よくあるご質問をまとめました。

Q1. 応募・面接について

Q1-1 応募から内定まで、どのくらいかかるのですか?
A1-1 選考は、履歴書・職務経歴書を提出していただき、書類選考の上、面接を行います (一次面接)。その後、役員面談 (二次面接)。面談の回数は応募された方によって異なりますが、平均3週間ほど。入社日は内定後、本人との相談の上、決定します。在職中の方は、なんなりとご相談ください。
Q1-2 日中は仕事があり、面接にいけないのですが?
A1-2 面接は応募される方のご都合に合わせております。平日の昼間だけではなく、夜間や土曜日などでも面接も承りますので、ご相談ください。
Q1-3 職場見学はできますか?
A1-3 希望者には面接の時に実施しております。
Q1-4 応募書類は返却してもらえるのですか?
A1-4 応募書類は全て返却いたしております。
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Q2. 教育・研修について

Q2-1 入社後の教育制度にはどのようなものがありますか?
A2-1 入社後すぐに行われる「3ヶ月プログラム」では、社長との一対一での食事会や現場見学ツアー等を企画しています。ここでは業務スキルはもちろんのこと、会社の経営理念的な部分や会社全体の業務の流れを学習します。その後は、職務や能力に応じて自己啓発やスキルアップを図るための外部セミナーへの参加、国内・海外への研修旅行 、講師を招いての社内勉強会等が企画されています。またそれ以外にも、他部署との勉強会が行われています。
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Q2-2 資格は必要ですか?
A2-2 応募職種によっては資格保持が必須条件となる場合もあります。 (一級建築士、宅地建物取引主任者など)。また入社後は、各自がキャリアアップのため様々な資格取得に向けて、積極的に取り組んでいます。各種資格手当や資格取得のためのバックアップも行っています。
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Q3. 評価・給与について

Q3-1 仕事の進め方 (目標管理) はどのようにされるのですか?
A3-1 半期ごとに仕事の目標を自ら掲げてもらいます。具体的に示された目標をもとに、上司とすりあわせの上、詳細を決定します。上から仕事を指示するのではなく、自ら決めた目標を実行していく、この積み重ねこそ、自身の成長感につながると考えています。
Q3-2 人事考課はどのようにされるのですか?
A3-2 目標管理制度を採用しています。昇降給は、等級毎に規定された目標に対し、半期に一度、自己評価を行い、それを上司が評価し、最終的に社内の評価会議で決定されます。
Q3-3 等級制度 (一般職と総合職の区分け) はどのように定められているのでしょうか?
A3-3 当社では社員に求める役割期待に応じて、ヨコの区分としてスタッフコース (一般職) とゼネラルコース (総合職) を、タテの区分では6段階 (スタッフコースでは3段階) の「等級」を設けています。
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Q4. 社風について

Q4-1 どのような人物を求めていますか?
A4-1 仕事に対する意欲と人柄を重視しています。学歴や性別よりも今までどのような仕事に取り組んできたか、どのような社会生活を送ってきたかを重視します。アスコットに入社してそれらの経験をどのように活かしていきたいか。仕事を通じて自己の可能性を切り開く「意志」と「ビジョン」のある方を求めています。
Q4-2 どのような社風ですか?
A4-2 少数精鋭で、物事に対して常に新しい視点を持って取り組む、意欲ある社員が集まっています。また立場に関係なく自分の意見を自由に主張できるオープンエアーな社風が特徴です。「何かをやりたい!」という夢や目的がある社員にとって、チャレンジングな社風を醸成したいと考えています。
Q4-3 男女比はどのようになっていますか?
A4-3

男女比は、7:3です。

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Q5. 福利厚生について

Q5-1 休日について
A5-1 完全週休2日制 (土日祝祭日) です。特徴としては、有給休暇は入社してから3ヵ月で取得が可能です。長期休暇は、夏期休暇を廃止し、年間5日間連続してとれるリフレッシュ休暇を設けています。また記念日休暇 (1日。たとえば、結婚記念日、子供の誕生日などを申請することにより有給を支給します。)、サンクス休暇 (勤続3年毎に土日祝祭日を除く連続5日間の有給を支給します。)(年間休日123日)